officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色がちがって見えるということ!

色がちがって見えるということ!⁡⁡「青色って、どんな色ですか?」あなたは、こう問われたら、何と答えますか?私に、答えてみてくださいね。⁡⁡「青色は青色だよ。」「信号機の進めだよ。」「考えたこと無いよ。」こんな答えが聞こえてきそうですね。⁡⁡晴れ…

脱サラするかしないか判断する

脱サラするかしないか判断する⁡あなたは、脱サラして、自由な時間を手に入れたいと思っていますか?⁡あなたは、いつかは、今の仕事を辞めて、自分の可能性を信じて起業したいと考えている人ですか?⁡・・・・今日は、このテーマを、 解決します・・・⁡⁡私は…

口下手だって、いいじゃない!

口下手だって、いいじゃない⁡⁡ あなたは、自分のことを口下手だと思っていますか?⁡口下手な自分が嫌で、直したいと思っていますか?⁡⁡・・・今日は、このテーマを 解決したいと思います・・・⁡⁡あなたがもし、自分のことを口下手だと思っているなら、ビジネ…

成功を邪魔するサラリーマン・マインド

成功を邪魔するサラリーマン・マインド⁡⁡・・・今日は、このテーマを 解決したいと思います・・・⁡⁡ 「副業やビジネスは、ずっと気になってる。」⁡「副業やビジネスをやりたいが、 なかなか行動に移せない。」⁡「副業やビジネスを始めてみたんだけど、 うま…

コロナで見えてきた「やばい未来」

コロナで見えてきた「やばい未来」 を見て欲しい⁡ ⁡コロナが流行って変化したこと、変化せざるを得なかったことは、あなたの生活、身の回り、お仕事にありますよね?⁡⁡あなたは、これからどうしていくか、計画していますか?⁡⁡もちろん、私の周りの生活も変…

「すぐやる人」になる習慣とは

「すぐやる人」になる習慣⁡あなたは、こんなことはありませんか?「やろうと思っていたのに、 面倒になってしまった」「わかっているのに、なかなか動けない」⁡⁡もちろん私もあります。⁡⁡物事を後回しにしてしまう。後回しにしようと最初から計画しているの…

聞き上手は、いいね!

聞き上手は、いいね!⁡⁡ 「ねえ!ちょっと、ちょっと、聞いて聞いて!」⁡あなたは、このように、言う方ですか?それとも、言われる方ですか?⁡どちらかというと、どのタイプですか?⁡⁡「話す力」は、もちろん大切な力ですが、「聞く力」は、自分や相手に対し…

思考力のレシピ2

思考力のレシピ2⁡ ⁡「思考する」「考える」とは、あなたは、どのような意味で捉えますか?⁡「頭を使う」ことでしょうか。「頭を使う」とは、 何をしたらよいのでしょう。⁡「帽子をかぶるためだけでないぞ。」このフレーズ、よくありましたね。⁡⁡「思う」「…

思考力のレシピ!

思考力のレシピ1⁡⁡あなたは、作文・文章を書くのは得意ですか?⁡⁡あなたは、今までの人生の中で、文章を書くことが必要になり困ったことはありませんか?⁡⁡あなたは、作文・文章を、ストレス無く書くことができますか?⁡⁡大学の先生に聞いたことがあります…

世の中には「正解」など存在しない〜人生を変える考え方・あなたはカッコいい〜

世の中には「正解」など存在しない~人生を変える考え方・ あなたはカッコいい~⁡⁡⁡「何かここまでで質問はありませんか?」⁡⁡あなたは、授業、講義、仕事の説明などのあと、こう問われたことはありませんか?⁡⁡このとき、「あなたは、どう動いたか?」今日…

SNSが与えてくれたもの

SNSが与えてくれたもの~情報発信で能力は確実に伸びる~⁡⁡⁡ あなたは、情報発信手段をいくつ持っていますか?それは、特定の相手ですか?それとも、不特定な相手に対する発信ですか?目的は、何ですか?お友達との交流ですか?意識的に情報発信を心がけてい…

読書脳のレシピ

読書脳のレシピ ⁡ ⁡ あなたは本をよく読む方ですか? それともあまり読まない方ですか? ⁡ あなたは体の健康に気を配りますか? 野菜を多く取ったり、 トレーニングもしたりするでしょう。 ⁡ ⁡ その時は、 脳は、少し置いてきぼりですか? あなたは、脳の栄…

コロナが終わったら、みんなで宇宙へ行こう!

コロナが終わったら、みんなで宇宙へ行こう!⁡⁡あなたは、UFOを信じますか?⁡あなたは、宇宙人を信じますか?⁡⁡銀河系には、地球に似た環境の星がたくさんあると言われていますね。⁡⁡「宇宙旅行元年」⁡⁡私は、SF映画が好きでした。⁡「エイリアン」「プレデタ…

道を究める

道を究める⁡あなたは、「自分を磨くこと」をしていますか?⁡その「道を究める」など、自分を高めることに取り組んでいますか?⁡あなたは、自分を高めたいという気持ちを持っていますか?⁡ ⁡具体的には、「自分磨き」とは一体どういったことを指すのでしょう…

人間の尽きない3つの「悩み」

人間の尽きない3つの「悩み」⁡ ⁡あなたは、今、何かの悩みはありますか?⁡悩みのない人は、そう、いないですよね?⁡⁡そうでしょう?⁡⁡人間の悩みには、大きく3つ⁡⁡「健康」⁡⁡「お金」⁡⁡「人間関係」⁡⁡だそうです。⁡⁡そうですよね?「健康」も大きな悩みに…