officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

人間の尽きない3つの「悩み」

人間の尽きない3つの「悩み」

f:id:officekaze:20220101084106j:image

あなたは、今、何かの悩みはありますか?

悩みのない人は、そう、いないですよね?


そうでしょう?


人間の悩みには、大きく3つ


「健康」


「お金」


「人間関係」


だそうです。


そうですよね?
「健康」も大きな悩みになります。


私は、現在まで、
おおよそ健康で過ごしてきました。

仕事で作業をしていて、腰痛になりました。
未だによくありません。
1年間は苦労しましたね。

次に、膝を痛めました。仕事の作業中です。

最近では、二年前に、
大腸の疾患で、11日間入院しました。
8日間絶食の上、点滴の生活です。
大変でした。


きっとあなたも、
何かの健康問題で
悩んだことがあるのではないでしょうか?


人間、何らかの疾患を抱えていれば、
痛いし、不安だし、
仕事に乗っていくこともできません。

パフォーマンスダウンにつながります。


「健康第一」ですね。


次に、「お金」、収入です。

お金は、生活をしていく上で非常に大切な、
体でいうと血液の流れのようなものです。

止まると生活ができません。

私は、贅沢はできないものの、
困るという感覚はなく生活をしてきました。

老後は、年金があるから心配がないと思って、
結構あるだけのお金を使ってきましたね。

子育てにもかなりのお金が必要でした。
子どもを大学に行かせるのも大変です。


自分の寿命は分かりませんが、
人生100年と言われる現在で、
生き抜いていくなら、

60歳から100歳までの40年間で、
月に30万円要るとして、
1年で360万円、10年で、3600万円、
40年で、1億4,400万円必要となります。

月20万円では、9600万円です。


びっくりですよね。


例の2,000万円問題など
吹っ飛ぶほど大変な金額でしょう?


お金は、生きていく上で、
絶対に必要なものですから、
公的年金の受給開始年齢の引き上げや
2,000万円問題などが取りだたされる中で、
だんだんと不安になってきましたね。

あなたは、不安に思いませんか?
どのようにしていくか、計画をしていますか?


お金がなくては、困ります。


それでは、3つ目の悩み「人間関係」


あなたは、人間関係の悩みはありませんか?

あなたの「人間関係構築法」は、どうですか?

どんな対応や対処をしていますか?


人間関係の悩みの対応・対処法には、
2つしかありません。


①だれとでもうまくいく、自分になる


②うまくいく人としか付き合わないで
 生きていく。


これです。


このどちらかができれば、
人間関係の悩みはなくなります。


「そうは言っても、できないから悩むんだよ。」

あなたは、そう思いましたね?

でも、人間関係の悩みをなくそうと思ったら、
どちらかです。


どちらを選ぶかは、あなた次第です。


選ばなければ、あなたは、
いつまでも人間関係に
悩み続けることになります。


私は、ちなみに、②を選んでいます。
自分のいたい人といる。
自分と相性の良い人と楽しく過ごす。

大事ですよ。自分に合ういい仲間というのは。


仕事でも、人間関係に悩みがあると、
パフォーマンスは低下しますね。


私にも周りに居ましたよ。

いろいろ言ってきたり、
変な空気をつくったりする人。

そんな人が居たら、
仕事に打ち込めますか?


あなたには、こんな感じの人、
思い当たらないですか?

関わっていると大変です。


私は、給料は変わりませんが
パフォーマンスは落ちますね。


ご商売や会社だと、
収入にも直結しますね。


人間関係の悩みがなくなると、
お金の悩みもなくなりそうですよ。


気持ちよく仕事をすることで、
収入が増えて・・・。

ストレスもなくなり、
健康にもなるんじゃないでしょうか。


悩みがなくなりそうですね。


人間関係がうまくいくスキルを身につけると、
かなりいい循環を生みそうです。


でも、仕事に行ったら、
いろいろな人が居て、
関わらなくては仕方がないんですよね。


私は、人間関係は②に、
したからといって、
周りをお気に入りで揃えたわけではありません。

「ただ、誰とでもうまくいく」
という幻想を捨てました。


人間関係の類語は「繋がり」。
温かな支え合いを表す素敵な言葉ですよね。
同時に、もう1つの類語に「しがらみ」という言葉もあります。


私は、仕事に関して、
「仕事をする」
この一点を考えてやるようにしました。

誰とでもうまくいくようにと
考えていると悩むんです。


もし、誰とでもうまくいく方法が
あるというなら、それで行きましょう。
たぶん存在しません。


②の方法で行くことで、
お金も手に入れ、健康も手に入れるか。

①の方法で、お金にも、
健康にもマイナスを与えるか。

あなた次第のチョイスです。


上司とも同僚ともうまくいかないから、
いくようにしようと努力する➡️悩み

それなら、いかないと思って、 
にこにこしながら生活しましょう。


どうですか、あなたもやってみませんか?



to be continued