officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

あなたを、「憧れのヒーローに!」

あなたを、「憧れのヒーローに!」
f:id:officekaze:20211227135904j:image

あなたの「憧れのヒーロー」は
だれですか?


あなたは、
自分が
「憧れのヒーロー」
に、なりたいと、一度は思ったことが
あるでしょう?


人間は「気持ち」の生き物ですよね?
あなたは、
自分の気持ちのコントロールは、
得意ですか?


何かの出来事に一喜一憂したり、
テンションが上がったり下がったり、
一日の中でも、自分の気持ちに
左右されて困った経験はありませんか?


人間である以上、
当然、気持ちの起伏はありますね。
その日によって、
なぜか気持ちが乗らなかったり、
「よしっ」という気持ちになったり、
ここ一番困りますよね。


あなたが生きていく上で、
気持ちやスタンスを、
フラットにするだけでなく
「成長曲線」を描いて
上昇気流に乗せることが重要です。



私も経験があります。
毎日でしたよ。
常にやる気満々ではいられない。

私は、子どもたちの前に、
長い時間立ってきました。
授業をしたり指導をしたり
してきました。


そんな私が、
家でぐうたらな生活をしていたり
子どもたちに、
偉そうに言ってることと
真逆なことをしていたりしたら、
どうですか?

それじゃあ説得力も何も無い。


私は、仕事中ジャージで
一日過ごすようなことは止めて、
毎日スーツを着て行きました。

本には、毎月、給料の中から
数万円を当てるようにしました。

もとから自分を正す努力をしました。


私は、子どもたちの「憧れのヒーロー」
に、成らねばならなかったのです。

自分の担任の先生が
自慢できないようでは、
子どもたちも成長しません。
そうでしょう?



『これが、今回の
 私の「気づき」です。』


人間は、体の中から、
にじみ出るものがあります。

それは、隠すことはできても、
醸し出すことはできません。


自分づくりは、自分の生活からです。


あなたが、もし何か、
人前に出るような
ビジネスや
様々な情報発信をしている方なら、
「やる気」のない様子は見せられません。


白浜アドベンチャー・ワールドの
「やる気の無いライオン」
では困るのです。
あなたには、
「百獣の王ライオン」
で居て欲しいのです。

そうでなければ、あなたに
「憧れのヒーロー」
を見ることができません。


ビジネスでも、あなたに
憧れて付いてくる人はいないでしょう。



あなたは、
「憧れのヒーロー」でなければならない。

あなたに求めたいのは、
だれもが「憧れるヒーロー」です。


ちなみに、コーチングで、
必ず必要なのは「ゴール」の設定です。
なりたい自分が無ければ、
コーチングは成り立たないのです。
コーチングとティーチングとは、
全く違います。

あなたがなりたい自分のイメージを、
自分でつくっていくんです。
あなたの将来の姿、
希望のゴールを設定するんです。


自分で見つけた目標に向かって、
決断と行動です。
自分で選択したのですから、
モチベーションも高いはずでしょう?

それに、行動していかなければ、
「ゴール」向こうから
近づいてきてはくれません。

あなたは、自分で「ゴール」に気づき、
それに向かって進んでいかなければ、
ならないのです。




人の印象は、
あなたの立ち居振る舞いで決まります。
あなたの話し方や見た様子で判断します。


あなたの
「憧れのヒーロー」づくりプロジェクトでは、
やるべきことをは、
はっきりしました。


生活も大変なことは十分に理解できます。
アメコミに出てくる、
ヒーローも、日頃の生活は大変でしょう。


あなたには、生活をガラリと変えて、
雰囲気を醸し出して欲しい。


そのためには、
自分に使う費用を
ケチっていてはいけません。

自分にもとを入れましょう。



本を読むのも自己投資でしょう。




着るもの持ち物にも気を遣って、
オシャレでかっこよく見せてください。
清潔であれば良いでしょう。


食べるものは、
健康に気を使って、
良いものを食べてください。



住居も、あなた自身が憧れるようなところに、
できたら住んでください。



今はコロナウイルスで、
不可能ですが、
旅行に行くなりして、
見聞を広め、
より以上に知的なあなたに、
なっていってください。



すべては、できないと思います。
あなたができるところから意識して
取り組んでみてくださいね。



意識のないところに、
改善はありません。



これで、あなたは、
上昇気流。




今日のテーマは
あなたを
「憧れのヒーロー」に!






あなたも、トライしてみませんか?





to be continued