officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

発言は「三文の徳」

発言は「三文の徳」


「実行すべし」


あなたは、
会議で手を挙げて
発言することが多いですか?
あなたは、
プレゼンでも発表でも、
話すことは得意ですか?


自ら話す機会は、多い方ですか?


どんな仕事でも、
発言せねばならない場面が
あります。


「何か、質問はありませんか?」
と、セミナー(講習会)や講演会、
会議の場面で
「司会者」が
よく聞きますよね?

あなたは、このときに、
次のように思ったとします。

①気持ちの中に、若干の疑問がある。

②聞いてみたいと思うことがある。

③聞いてみたいと、強く思うことがある。


あなたは、①〜③の
どのときに
挙手して、聞いてみますか?


あるいは、もやもやしたままで
周りを気にしたり、
挙手する勇気が無く、
聞かずに終わってしましますか?


そのあと、友達や同僚との間で、
「あれはどうなんだろう?」
「あの考えや意見は、
 少しおかしくないか?」

などと、会議が終わったあと、
言い合うことで、少しは自分の気持ちを
スッキリさせて、発言できずに終わる。

もやもやしたままの気持ちを
収めてしまう。

このとき、あなたの行動は、
全く周りに影響を及ぼしません。

全く意味がありません。

あなたは、
こんなことは、ありませんか?




実は、私もそうでしたね。
もともと私は、
引っ込み思案の性格です。

全体の前で意見を言うことや
提案や発表は、本当に苦手でした。 

心臓の音が聞こえそうです。

言いたいことはあるのに、
ドキドキして、
結局は、言えない。 

司会者に当てられたらどうしよう!
などと考えていました。

その中でも、積極的に、発言する人もいて、
本当に、羨ましいと思いました。


かなり昔のことですが、
4~500名程度の人がいたと思います。
その中で、
私は、いきなり指名されたのです。

あがり症の私は、 
緊張で頭の中が真っ白な状態。
まともに答えられず、 

今、思い出しても、
恥ずかしい気持ちが
蘇ります。 


私は、これらのことから、
気づいたことがあります。

その「気づき」を実践して、
私は、
引っ込み思案で、
発言力の無い自分から

前に投稿したような
「質問力」や「発言力」「説得力」
多くを身につけて、
自分の成長につなげてきました。

私は、一定の給料でしたから、
私自身の力が、
収入に反映することは、
過去では、ありません。

しかし、もしあなたが、
ご商売やビジネスをされているなら
これは、直に、収入に反映します。


なぜか?
これは、人に積極的に
関わっていく力と同じだからです。


相手に知ってもらうことは、
ビジネスでは
何より大切ですよね?

知られずに稼ぐことはできますか?

あなたが、何か起業した。
ところが、だれも知らない。
これでは、稼ぐどころか、
一円にもなりません。

SNSも同じでしょう。
発信力でしょう?


あなたの発言は



 『発言力=発信力』



 です。



「現在は、インプットして、 
 できるだけ情報を仕入
 自分で情報を取捨選択し、
 自分で考えて、
 発信する習慣をつけることが 
 何よりも大切である。」

以前の投稿で登場していただいた
近畿大学の卒業式でのホリエモンさんの、
卒業生へ贈る言葉です。


あなたの、気持ち(マインドセット)は、

「数を撃てば当たる」です。
撃って撃って撃ちまくることです。
気楽に行きましょう。


余談ですが
マインドセットには、
プラスの好循環を生み出すマインドセットと、
マイナスの悪循環を生み出すマインドセット
2種類があるそうです。

 
プラスの成長型で行きましょう。

『発言力は、発信力』
これです。

あなたは、これから、
この気持ちで、
収入もうなぎ登りになるでしょう。


たくさんの人に
知ってもらうためにも
発言して関わっていく。

これは、同時に、
前にも触れた、「影響力」です。

あなたは、これから、
発言力のある
影響力の強い人に、
「なります。」


「なります。」
と宣言してください。


私もこの気持ちでやってきました。


あなたも、是非、
意識してやってみてくださいね!



今日のテーマは、

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

チャンスは、あなたの手中にあり。





あなたも、トライしてみませんか!





to be continued




f:id:officekaze:20211230091411j:image