officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

2021-12-30から1日間の記事一覧

カップ麺が約3分でできる理由とあなたの未来予想図

カップ麺が約3分で出来る理由と あなたの未来予想図⁡⁡⁡あなたも、カップ麺を一度は食べたことがあるでしょう?⁡⁡⁡チキンラーメンが初めてできたのは昭和33年、1958年です。⁡この年は、東京タワーができ、長嶋茂雄がジャイアンツに入団した年。⁡⁡チキ…

日本の「美徳の精神」が、あなたを成功から遠ざける

日本の「美徳の精神」が、 あなたを成功から遠ざける⁡ ⁡私たちは、「遠慮」「謙遜」「お陰様」この、「三大美徳の精神」が日本人の心を表していると思っています。⁡⁡むしろ、心がけているというか。あなたも、そう思いませんか?⁡⁡あなたも人に対し、このよ…

これ、「えっ?」て思いませんか?

これ、「えっ?」て思いませんか?⁡⁡⁡あの人、知識はあるようだけど・・・⁡⁡「発言」と「行動や実績」⁡にギャップがある。⁡⁡あなたも、こんな人に、出会ったことありませんか?⁡⁡例を挙げるとよく、テレビでコメントしている人【コメンテーターや政治家、著…

プロを極める!!

プロを極める!!⁡⁡⁡「いよいよ動き出せ!」⁡あなたのこれからの人生で、今のあなたが、一番若い。⁡⁡⁡⁡ところで、⁡あなたも、いろんな専門家に、仕事を頼むことはありますよね?⁡あなたは、何でも自分でできる人ですか?⁡⁡車のことなら、車屋さん。薬のこと…

あなたの、モチベーションは「止められない!」

あなたの、モチベーションは「止められない!」⁡⁡⁡「ああ、やる気が出ない。」「ああ、やる気にならない。」⁡⁡⁡私、気づいたことがあります。今日は、それがテーマです。⁡⁡「モチベーションが、 今日は、あがらないよ。」と、いう話を聞くときがありますね?…

あなたは、風になれ!

あなたは、風になれ!⁡⁡⁡あなたは、何をするにも気持ちが乗らないときって、ありませんか?⁡⁡「そんなとき」が、今日のテーマです。⁡⁡⁡⁡いやいや、⁡「毎日が気持ち乗りっぱなし、 気持ちが入りっぱなし、 常に気持ちのスイッチオン状態」⁡⁡きっと、そんな人…

発言は「三文の徳」

発言は「三文の徳」⁡⁡「実行すべし」⁡⁡あなたは、会議で手を挙げて発言することが多いですか?あなたは、プレゼンでも発表でも、話すことは得意ですか?⁡⁡自ら話す機会は、多い方ですか?⁡⁡どんな仕事でも、発言せねばならない場面があります。⁡⁡「何か、質…