officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

カップ麺が約3分でできる理由とあなたの未来予想図

カップ麺が約3分で出来る理由と
         あなたの未来予想図



あなたも、カップ麺を
一度は食べたことがあるでしょう?



チキンラーメンが初めてできたのは
昭和33年、1958年です。

この年は、東京タワーができ、
長嶋茂雄ジャイアンツに入団した年。


チキンラーメンから遅れて、
1971年、大阪万博の次に年に、
カップ麺が誕生しました。
「〇〇〇ヌードル」の誕生です。




今日のテーマは、

カップ麺が3分で出来る理由から
           分かる人間の心理」

です。



あなたは、なぜ、
カップ麺が3分なのか
理由は分かりますか?

何の理由もなく、3分ではないはずです。
5分かかるカップ麺も存在しますが、
ほとんどが3分です。



あなたも、
カップ麺に待たされる3分間は
長く感じる経験があるでしょう?

放っておくと、時間が経ちすぎて、
麺がふやけてしまうのも心配です。


目が離せませんね。



「見つめる鍋は煮立たない」
のたとえがあります。


私も経験があります。


現代の技術であれば、
必ずしも3分ではなくても
もっと早く食べられる
カップ麺を生み出すことはできます。


技術が進歩した今日でも
カップ麺が3分にこだわるのは、

心理的にも訴えかける美味しさ」

に秘密があるんです。 



1分のカップ麺はあまりにも早すぎるため、
気持ちが盛り上がる前にできあがってしまう。

反対に5分だと、待たされている時間が長く感じ、
イライラしてしまうかもしれないでしょう?



3分のカップ麺は程よい焦らし感で、
イライラすることもなく、
カップ麺の仕上がりを
楽しみに待つことができます。


カップ麺が3分にこだわり続けるのは、
このような心理学的な理由があります。



これは、私が実際に、
カップ麺を作っている工場長の方に
直接、伺ったお話ですから、本当です。



カップ麺の世界だけではなく
電話の保留音や、
顧客対応の際も、
3分を意識して指導している
企業が多いそうです。



「3分という時間」は、人がイライラせず
待っていられる
時間の限界と考えられています。


人間の生活、経済的・商業的営みは、
すべて、人間が関わっている以上、
人間の意識、気持ちに左右されます。

f:id:officekaze:20211230172117j:image

ビジネスでも教育でも、
すべてに、
心理学が絡んでいるんですよね。


「ビジネス心理学」

教育心理学



心理学を理解して、
ビジネスを展開しなければ、
成功はないでしょう。



例えば、
・人がものを買いたくなる
・誰かを信頼する
・話や文章に引き込まれる
・チームが一丸となる
・スタッフが高いパフォーマンスを発揮する
・自信を高める
 

 
あなたもビジネスをやるなら、
成功したいでしょう? 

 
ビジネスは、
「仕事、職業など、商業的・経済的活動」
だれでも生活をするために、
すでに行っている活動ですよね?
 

これからは、
「心理学」
を意識しておくといいですよ。
 
  

では、
「3分間の心理」ですが、
あなた自身の仕事相手にも、
当てはめて考えてみましょう。
 
 
まず一点目
「待つのは長い」ということです。
もし相手がいるなら、
あなたを、首を長くして待っています。

 
二点目
「3分間を忘れてしまうと、
 カップ麺を食べようとしていた
 ことすら忘れてしまう」
ということです。
 
 
「食べたいときに、
 食べないと、
 食べたくなくなるか、
 忘れてしまう。」


あるあるでしょう?

 
あなたは、時間とともに、
その時の気持ちが
薄れて行ってしまいます。
 
 
「鉄は熱いときに打て」

 
物事は時期を逃さないうちに
実行しないと成功しにくい
という教えですね。
 
 
 
 
例えば、
 
あなたは、ゲームをしている子どもに
「勉強しなさいよ。」と呼びかけた。
子どもからの返事が、
「あとでやるよ。」、だった。
 
あなたは、この後、
子どもが本当にやるだろうかと、
心配になりませんか?
 
少なくとも、
「もう、やったん?」と、
しばらくして聞きますよね?
 
 
これは、ビジネス(お仕事)でも
言えることです。
 
よく
「ホウレンソウ」と言うじゃないですか?
「報告」「連絡」「相談」
主に、職場において使われます。
 
 
パートナーやお客さんがいるなら、
コミュニケーションをとらなければ
相手は、「カップ麺の前でイライラしている」
と、考えてよいと思います。
 
相手は、あなたの作る
カップ麺の一番美味しい時間」
を待っています。
 
 
とにかく、
ビジネス
(お仕事、ご商売、商業活動、経済的活動)
は、時間との勝負
「3分間ルール」の徹底です。
 
 
あなたのやるべきことは、

1.早くはじめる。
2.やってみる。
3.様々な状況が発生する。
4.パートナー(お客様)と相談する。
5.また、やってみる。
 
 
「即断、即行動、即報告」
自分も相手(パートナー・お客様)も
イライラさせない心理を、
考えて行動することが、
ビジネス成功の「鍵」です。
 
 
 
今日のテーマは
 
カップ麺が3分で出来る理由から、
        分かる人間の心理」
 
「3分間ルールの法則」は
ビジネス成功の秘訣。
 
 
 
あなたも「3分間ルール徹底」を
意識して取り組んでみてくださいね。
 
 
 
トライしてみましょう!
 
 
 
to be continued