officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

闇夜を白く塗りつぶせ!

闇夜を白く塗りつぶせ!

 

f:id:officekaze:20211231114940j:image

あなたは仕事をしていますよね?
してましたよね?
「仕事を辞めたい」と思ったことが、
一度はありませんか?


その理由は何ですか?



今日のテーマは、

「今の仕事を辞める理由」

についてです。




私は、もともと、
職業を選んだ理由は、
田舎には選択肢が少ないという
安易な理由でした。


あなたは、
本当にやりたかった仕事に
就いていますか?



私は、花王石鹸和歌山工場に
子ども達を連れて、
工場見学に行きました。

現在は、すべてオートメーション化が図られ
機械が動いているだけです。


人がしているのは、商品開発の仕事と
広報の仕事だけになりました。
最初の頃とは、
様変わりしています。


以前は、工場内に人が居られて
どんどん出来ていく
製品のパッケージ補充など、
黙々とされている従業員の方が居られました。

黙々と毎日毎日、
何時間もパッケージ補充の繰り返しです。


私は、単調で同じことを
繰り返すだけの仕事は、
苦手です。


そこで、恐れながらでは、
ありますがと
十分に前置きして
「同じ繰り返しのお仕事は、
 大変ではないですか?」
と、担当者に聞きました。


「生活のためです。」と
担当者は、答えました。



「やっぱり、私には無理です。」



どのように、
うまく仕事をこなそうと思っても、
どれだけ、勉強しても、
段取りをうまく組もうとしても
仲間と力を合わせようとしても、
能率を上げようとしても、

どうにもならないように思えました。


世の中の仕事は、
好むと好まざるとに関わらず、
生活に直結しています。



私は、決心しました。


それまでの、
やれば給料をもらえる仕事を辞めて、
下手をしたら闇の中を
手探りで突っ走ることになる、
仕事をはじめました。



不安いっぱいの船出です。

五里霧中」

「暗中模索」

正にこの四字熟語がぴったりです。



苦しかったですね。
いろいろ自己流で
インターネットで調べたり
有料のセミナーを受けたりして、
知識を蓄えていったものの、
そこは自己流ですからね。
なかなか成果につながりません。



今日は、
私の経験から得た、
私自身は、遠回りして得た、


「秘伝のタレ」のごとく


あなたには、「成功のタレ(秘訣)」


「成功の三原則」

を、お伝えします。



では、


原則1.道を聞くなら、知っている人に聞け!

これですね。

あなたは、旅行に行きたい。
例えば、北海道のラベンダーが見たいので
スポットを5つ教えて欲しいと
和歌山の私に聞いてもだめですよ。


これからが、
ベストシーズンらしいですけど。
ラベンダーを知らない人、
北海道を知らない人、
何人に聞いても迷うだけです。


そうでしょう?
迷路に入りますよ。


あなたは、「正しく学ぶ」
必要があります。

自己流ではなく、
すでに、道を知っている人から、
しっかり学んで
進む道を定めて実践してください。


時間と労力は、
節約した方が省エネだと思いますね。


私の職業柄からアドバイスしますが、
勉強の仕方で学力は全然違ってきます。

灯台もと暗し」
私は、気づきませんでした。



原則2.同胞を手に入れよ!

同じ目標を持った
人と、積極的に関わって
情報交換をする。


私は、趣味は釣りです。
友達から情報を仕入れたり
一緒に行ったりしています。


お仕事でも、そんな環境を作っていったら
聞いたり教えたりしながら、
いい仲間になりますよね?

あなたも、仲間が居れば、
勇気もモチベーションも
もてますよね。

基本一人でやるにしても、
仲間が居れば、心強いです。

いろんなグループがあるじゃないですか。
サークルでも趣味でも商店街でも。
あなたの仲間を見つけてください。



「仲間とともに」


これです。




原則3.諦めない!


「継続は力なり」

よく聞きますね。

この言葉を妄信して、
ただ「継続」することを
目的にしてしまう人がいると思うんです。

「継続し続けているのだから、
 焦らなくても結果は出る!
 諦めずに頑張ろう!」
と、考える人のことです。

あなたは、どうですか?

私もこのタイプです。


「継続は力なり」で大切なのは、
継続したことで出た「結果」です。


これを明確に意識していない人は
多いのではないでしょうか。


諦めたら終了、これは一番だめです。


改善しながら進んで行くんですね。

次の目標や、
やる理由を明確に持ちながら進むんです。



そうすれば、必ず「継続」が
あなたを成功へとエスコートしてくれます。



 
今日のテーマは、
「今の仕事を辞める理由」




私は、起業し
個人事業主になるのには、
本当に勇気が必要でした。
でも、自分で仕事をするのですから
楽しいですよ。


仕事の二刀流も考えられますね。



あなたも、もし、私のように
考えているなら、



「成功の三原則」


を、意識して取り組んできてください。




あなたも、トライしてみませんか?



 
to  be continued