officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

成功を邪魔するサラリーマン・マインド

成功を邪魔するサラリーマン・マインド


・・・今日は、このテーマを
         解決したいと思います・・・

f:id:officekaze:20220104141030j:image

 


「副業やビジネスは、ずっと気になってる。」

「副業やビジネスをやりたいが、
 なかなか行動に移せない。」

「副業やビジネスを始めてみたんだけど、
 うまくいかない。」


あなたは、こんな人ではありませんか? 



結論を先に言います。

サラリーマンの考え方そのままで
副業やビジネスに取り組むのは無理です。


私もサラリーマンを
長年やってきましたから、
もちろんサラリーマン・マインドです。


仕事に行けば、一定の金額が手に入ること。
ついつい時給で考えてしまうこと。
税金のことなど考えたことがないこと。


自分のオフィスをはじめた時点でも
サラリーマン・マインドでした。

税務署に開業届を出したわけですから、
確定申告等の手続きが必要になります。
個人事業主になったのです。


しかし、マインドは、
サラリーマンのままでした。
私は、そんな意識すらありませんでした。
 

 サラリーマンは、
働いた時間に対して給料をもらっています。
給料日には確実に給料が入ってきます。
 

ところが副業やビジネスでは通用しません。

①100時間かけて、1万円しか稼げない人

②2~3時間で、数十万円を稼ぐ人

どちらも普通なのが
副業やビジネスの世界です。


副業やビジネスを始めたての初心者は、
限りなく①に近いのです。


 副業やビジネス初期の
時給計算は挫折のもとですね。


副業やビジネスを始めたとき、
時給に換算すると
ひどい時給になりますよね。

 
こう考えて挫折するのが、
サラリーマン・マインドです。


ビジネスには、投資が必要です。
投資から回収までは時間がかかって当然です。


起業家の収入は、
時間ではなく成果に基づきます。

ここを理解しておかないと、
間違いなく心がおれます。


 会社や職種にもよりますが、
サラリーマンにとっては
失敗しないことが重要です。


黙っててもいいけど、
誤った発言はしてはいけない。
チャレンジしなくてもいいけど、
よくない目立ち方はしてはいけない。


ところが、副業やビジネスは、
新しいビジネスです。

はじめてビジネスを立ち上げて、
いきなり成功する人なんて、
あまりいないわけです。


たくさん挑戦する
たくさん失敗する
5つに1つでも、10に1つでも成功すればOK!
という進め方が必要になります。


失敗する方が普通です。
数打つことこそが重要というわけです。


「 失敗などドンと来い!」

とりあえずブログを作ってみる。
とりあえず記事を書いてみる。


誰ひとり読んでくれないことに
心おれながら、
記事の書き方を学ぶ。


失敗しても、誰もあなたを責めません。
むしろ、誰も気にもしていません。 


サラリーマンだと、新しいことを始めるには、

根回しする。
課長の許可を得る。
部長の決裁を得る。
役員にプレゼンする。


副業やビジネスの場合は、 

試すことの抵抗を低くする
小さな失敗を繰り返す
やってダメならすぐ止める

この感覚に慣れる必要があります。


失敗してもよい。
小さな挑戦を繰り返すのみです


学生からサラリーマンになって
社会に出たとき、

スーツをそろえる
髪型を変える
名刺を作る
ビジネスマナー研修を受ける

これが仕事だという
無意識の思い込みがつくられます


 副業やビジネスの場合は
とりあえず始めてみる
名刺もオフィスも研修も、
一切必要ありません。

 
副業やビジネスを始めるときに、
やってはならないこと

オフィスを借りる。
高額なセミナーに申し込む。
超ハイスペックな機材を買う。


私たちが取り組むのは、
大企業の新規ビジネスではなく、
サラリーマンの副業やビジネスです。
最初にできるだけお金を使ってはいけません。

 
サラリーマンは
毎年少しずつ上がっていく給料に
慣れています。

副業やビジネスだって、
頑張れば、毎年少しずつ
上がっていくはずと思ってしまいます。

 
収益が
1か月目:0円
2か月目:1,000円
3か月目:2,000円
だったら、
4か月目は3,000円になる。
何の根拠もない思い込みです。

 
意味のない収益予想に一喜一憂するより、
「今自分ができること」に集中する。

収益は、後からついてくるものと考える。


この方が自分のメンタルに優しいです。
あてにならない予想は、
ストレスになりかねないですね。


サラリーマン・マインドは、
あなたを苦しめるだけです。


副業やビジネスで、
避けておきたい
サラリーマン・マインドは4つ。

時間をかけた分のお金が欲しい
失敗したくない
収入は一定ペースで増えていくはず
お金は使っていい


今日のテーマは、

「サラリーマン・マインド
         を切り離せ」




to be continued