officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

コロナで見えてきた「やばい未来」

コロナで見えてきた
「やばい未来」
   を見て欲しい

f:id:officekaze:20220104121745j:image

コロナが流行って変化したこと、
変化せざるを得なかったことは、
あなたの生活、身の回り、
お仕事にありますよね?


あなたは、これからどうしていくか、
計画していますか?


もちろん、私の周りの生活も変化しました。
去年、コロナが流行って
これからの生活をどうしていこうかと
思ってきました。


去年2月、コロナウイルスが流行し始め、
だれが、ここまで長期化すると
思っていたでしょうか。

私は、2.3か月で、
少なくとも夏までに
収束すると思っていました。


それがここまで長引き、
これから先も分からない中で、
大きく社会は変化してきました。


その変化は、本当にコロナがもたらした、
社会の変化なのでしょうか?


あなたが気づくか気づかないかは
別にして、
すでに始まっていた
変化なのではありませんか?


Uber Eatsは、
Uberが2014年に立ち上げた
アメリカのオンラインフード
注文・配達プラットフォームです。

2016年に日本でも
サービスが開始されています。


社会の仕組みは、普通、
大きな変化ではなく、
徐々に移行していくものです。

そう簡単にドラスティックな
変化は起きません。


コロナ流行により、
私たちはライフスタイルや働き方など、
急激な変化を余儀なくされました。


このような変化は、
コロナが流行しなくても、
そのうちに起きる変化だった
かもしれません。

それが加速したのです。


コロナの流行により、
多くの人のライフスタイルや考え方に
浸透しつつあったものが、
覆されたものもありますね。

例えば、

「シェアリングエコノミー」といった、
個人でモノを所有せず、
必要に応じて利用する
といったサービスの導入が
増えていました。

その中で「カーシェア」
の利用も一般化しつつあり、
個人での自動車の購入数も減っていました。

コロナにより、
いろんな人が利用するカーシェアは、
感染が怖いよねとなり、
安くていいからやっぱり
自分の車が欲しいという
意識変化も起こっています。


コロナにより多くの企業が
打撃を受けましたが、
それでも業界のよって
非常に多くの利益を
出している企業もありますね。

ソフトバンクGAFAなど顕著ですよね。
家にいて買い物していますよね。


企業側も副業でお金を稼いでくださいと、
企業が副業を推奨するということも
増えてきています。

終身雇用や年功序列
なくなってきたことが
原因ですね。

仕事も成果主義となります。

自宅からのテレワークになれば、
普段の仕事ぶりが見えにくくなるため、
やはり成果に重きを置いた
評価になるでしょう。

コロナ終息後もテレワークが一般的になれば、
こうした動きも加速していくと思われます。


これから先は、
「自分は何をやりたいのか」
「どういうキャリアを選びたいのか」
ということを、
一人ひとりがきちんと向き合って考え、
自分で道を切り開いていかなければ
ならないようですね。


会社に頼れないので、 
自分が能力開発し、
個人の価値を高めて
いかなければならないとだめですね。

自分を商品として考えた時の、
世の中からみた市場価値(値段)
を高める努力が必要です。


この変化に対応するために、
一番大切になってくるのは、
やはり自分の能力を磨いていくことです。


とにかく、コロナの影響で、
見えなかったことが顕在化しました。
しかも、これからの未来を方向付けました。 


Uber Eatsの例のように、 
早く起業し取り組んできて、
成功したり失敗したりしながら、
きちんとノウハウを蓄積してきた
会社や起業家、人がいます。


そんな会社や人と仕事を
していかなければならなくなりました。
コロナ以前では、
思いもよらなかったことかもしれません。


みんなが普通に飲食をしていたときには、
見えなかったビジネスや生活が
はっきりと見えてきています。


あなたも早く手を打っていかなければ
いけないと思います。


例えば、
クラウドファンディング
zoom会議
オンライン授業
YouTube
など

急に登場したものではありません。
やらざるを得ない状況に
追い込まれているケースもあります。


先進的な人と一応表現しますが、
これらの人と同じことを
しなければならなくなった。


ネットを使って様々な仕事に
取り組む必要が出てきた。

zoom会議ができないとは言えません。

オンライン授業をするために、
目の前に生徒がいた環境で
授業をすることでは必要なかった、
オンライン授業のノウハウが
必要になってしまいました。


将来の中で一番近い日、「今日」、
自分の環境や生活、家族の未来を考えて、
あなたもできることから
手を打っていく必要がありますね。


あなたは、そう思いませんか?



今日のテーマは、

「今からでも、
   できることからやるしかない」





to be continued