officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

「未来を変える」必ずやるべき一つの事

「未来を変える」 必ずやるべき一つの事



あなたは、自分の未来を
想像することはありますね?




また、現在までの自分を
振り返って考えることはありますね?

あの時に、こんなにしておけばよかった。
こうしておけばよかったと

どうにもならない過去を考えることは
ありませんか?



私も、昔を振り返ることは
よくありました。
当時の私は、自身の未来など、
全く想像つきませんでした。


何となく年を取って、
何となく人生を終えてくように
思っていた感じです。


むしろ、
はっきりした未来は知りたくない
という気持ちがあったかもしれません。


あるいは、
何とかなるだろうと
あまく考えていたと思います。


未来や将来を考えることなく、
いい加減な気持ちで過ごしてきました。


私の現在は、
今までの自分が生活の中で行ってきた
自分の選んできた結果だと思います。



私は、大阪から田舎に帰って来ました。
そして、職業を選びました。


もし、大阪から田舎に
帰ってこなかったら?

もし、仕事の選択で、
他の仕事に就いていたら?


私は、その都度、自分の人生の進む道を
自分で選んできましたが、
選んだのか、流されてきたのか
分かりません。
かなり、いい加減です。


選択の仕方によって、
自分の現在は、
全く違う結果になってしまう。
間違いはありません。

大切なのは、
「未来も同様」
これです。




あの、スティーブン・スピルバーグの作品、
映画
バック・トゥ・ザ・フューチャー
のように、過去も未来も変化してしまう。



これは、きっと事実だと思います。



私の場合は、決断力に欠けるんですね。
わかりやすく言うと、
「優柔不断」なんです。



人生は、「選択と決断」である。

このことは、いつも思ってきたことです。

選択するには「決断力」が必要である。



人生を確実に左右する
「選択力」
「決断力」

あなたにとっても、絶対に必要な力です。


あなたは、
「迷ったときにどんな思考をし、
 行動しますか?」



あなたの理想の未来を、
今、思い描いてみてください。


ゆっくり考えているようでは、
実現しません。

あなたの人生にとって、
何が、大切なのか、
決断することが必要です。

毎日の中に選択肢が潜んでいることに、
あなたは、注意を払ってください。



例えば
「しばらく考えさせてください。」
こんな答え方がありますね?

2日、3日考えたら結果が出ますか?
3日間、そのことばかりを熟考しますか。
考えている時間はそう多くないと思いませんか。
最後の〆切りに、
とっさに答えを出すパターンに
はまってしまいませんか。


私は、次のことに気づき、思考を変えました。

「瞬時に判断し行動する習慣」を
身につける必要性がある。

そして、実行しました。


もしあなたが、
自分の望む未来に変えていきたいなら
チャンスを生かす必要があります。


生かすも殺すもあなた次第。


チャンスは、いつ現れるか分かりません。



あの昔話「桃太郎」のおばあさんは、
洗濯をしているときに、
大きな桃をゲットするという
チャンスを生かした。



チャンスは予測不可能だから、
つかむ用意は必要です。

あなたには、
4つのパターンが用意されています。

1.チャンスに気がつかない
2.チャンスだと気づいても飛び込めない
3.チャンスのつかみ方があまくて逃してしまう
4.チャンスをしっかりつかんでものにする

この4つのパターンがあることを
知っておくことが、大切です。


これからは、迷ったときには、
『どちらが自分の望む未来に、
 直結しているか。』
考えてください。

それも、一瞬でやってください。
これであなたの未来は、
あなた望む未来へと、舵を切ります。


「即断・即決・行動」


「やります」
「できます」
「成功させます」


やるしかなくなる
「即断・即決・行動」に
あなたは、
自分から追い込んでください。


あなたも、
今日から実践してみましょう。



今日のテーマは

「未来を変える」




あなたも
私と一緒に、やってみませんか?




あなたも、トライしてみましょう!





to be continued





f:id:officekaze:20211227131827j:image