officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

これ、「えっ?」て思いませんか?

これ、「えっ?」て思いませんか?

f:id:officekaze:20211230150921j:image

あの人、知識はあるようだけど・・・


「発言」と「行動や実績」

にギャップがある。


あなたも、こんな人に、
出会ったことありませんか?


例を挙げると
よく、テレビでコメントしている人
【コメンテーターや政治家、著名人】
「ああすればよい。」「こうすればよい。」
確かのその通りです。

コロナウイルスの問題
オリンピックの問題
近隣諸国の問題
環境の問題
社会保障の問題
福祉の問題
年金の問題

様々な問題に対して
自分は特に行動しない人。



もっと身近な話にしましょう。


あなたの近くにも
「発言と行動や実績」
にギャップのある人

そんな人はいませんか?



私も、経験があります。
小学校の教員をしてきたので、
たくさん見てきました。


たくさんの中の、一例です
その人は、立派な大学を出られていました。

学校では、子どもたちが
「よく分かる授業づくり研究」
行っています。
その方は、国語科の専門の先生ですので、
知識はあるのでしょう。
研究会で意見を言われます。
しかし、授業がお世辞にも、
うまくできているとは言えない。
むしろ良くない。
学級の子どもたちも落ち着きがない。

あなたは、
私のように、そんな発言を聞きながら
「何とも言えない気持ち」
に、なったことはありませんか?


まだまだありますよ。
数え切れません。


発言に実績が全く伴っていない人の
素晴らしい発言は、
非常に疲れますよね。


そんな人は、
学校外部からもやってきました。

例えば、
自身が生徒とコミュニケーションが
取れないため、
学校での勤務ができなくて、
研究所のようなところに出向。

その後、
「子どもの気持ちを理解する」
研修の講師をするために
来校してくれたことも、あります。


私は、ストレスが溜まるだけです。



これ以上は、いくらでも
愚痴が広がっていくので
止めておきます。
疲れるだけです。


今日のテーマは、
こんな人にならないように、

「行動力を発揮せよ!」
です。



あなたも、私も、気をつけておかないと
上記のような人になる恐れはあります。

「他山の石」

意味確認
「他人のつまらない行動や、
 自分とは直接の関係がないものごとも、
 自分の行動の参考にできることのたとえ。
 よその山から出た、つまらない石。転じて、
   自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。」

お仕事やビジネスも同じです。


知識だけを詰め込んで、
実践できないでは意味がないと
あなたも思うでしょう?

ビジネスでも同じですよね?
あなたも、そう思うでしょう?


ビジネスの経済活動も
同じじゃないですか。
「有言実行」
でしょう。

様々な発言に、惑わされることなく
自分がよいと思ったことを
自分を信じて
「行動を起こしましょう!」

もし、壁にぶち当たったら、
「ぶち破れ!」

あなたは、ビジネス実践家になりましょう。
ビジネス・コメンテーターでは、困ります。

以前に、PDCAサイクルを取り上げました。

やらなければ、
P計画⇨D実行⇨C評価⇨A改善
できません。
そして、
失敗を恐れない、「失敗⇨チャレンジ」


ビジネスは、実践して改善、また実践です。



今日のテーマは、
「行動力を発揮せよ!」




あなたも私と一緒に、取り組んでいきましょう。



トライあるのみ!





to be continued