officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

あなたの、モチベーションは「止められない!」

あなたの、モチベーションは「止められない!」

f:id:officekaze:20211230091845j:image

「ああ、やる気が出ない。」
「ああ、やる気にならない。」



私、気づいたことがあります。
今日は、それがテーマです。


「モチベーションが、
 今日は、あがらないよ。」
と、いう話を聞くときがありますね?


「モチベーション」の話が出るときは
ほとんど「モチベーション」
が上がらない場合です。
そうではありませんか?


「モチベーションが
 上がりすぎて困ってるんだ。」
と、大騒ぎしている人は、
見たことありますか?

無いでしょう?


ほとんどが、
「モチベーション」
は、上がらないんです。


「モチベーション」なんて、
もともと、上がらないと、
はじめから自覚しておいた方が
よいのでは、と思います。

もし、あなたに、
そんなことがあるなら
あなたは、それで普通です。


例を二つ上げます。


一つ目に、

サザエさん症候群」って、
昔からありますね。

日曜日の夕方を象徴する
国民的アニメ『サザエさん』の
牧歌的なホームコメディとは
対象的な気持ちです。

サザエさん症候群は、
日曜日の夕方から夜にかけて
「気持ちが沈む」
「軽い体調不良を感じる」
などの症状がみられるそうです。

それが、翌日の朝以降には回復し、
その後1週間大きな不調を感じることはない
というのが特徴だそうです。

 
楽しく過ごした休日が終わる悲しさや
次の休日を待ち遠しく感じる
寂しい気持ちになるんですね。
 
これが、「サザエさん症候群」です。
 
海外版の「サザエさん症候群
その名も「Blue Monday」

直訳すると、「憂鬱な月曜日」。
休日明けの月曜日から、
仕事が始まることへの
憂鬱な気分をあらわす言葉です。
 
 
二つ目に


今日は月曜日ですね。

「よし、月曜日だー!、
 仕事だ、やる気満々!」

お相撲さんの取り組み直前
ほっぺを、「ぽんぽん」と
自分を鼓舞するかのように、
叩いている人は
無いでしょうけど。

お相撲さんも、
「よし、やるぞ!」と
自分を鼓舞する気持ちが、
垣間見えるじゃないですか。




「モチベーション」は、
上がらないのが普通です。



私も同じでしたよ。

月曜日がいやで、
火曜日から始まれば良いのに
と、どれだけ思ったことか。

そして、ようやく水曜日になると
「山を越えた」
そんな気持ちになります。

木曜日になってくると
なぜか、
自然にテンションが
上がってくるんですよ。

あなたもそうではありませんか?

こんな一週間の繰り返しです。




よって、結論は、これです。



「自分のモチベーションを
 上げる戦いは、
 疲れるだけである」



無理をしてでも、
「ファイティング・ポーズ」
を、取らねばならないときは、
他にあるんです。


あなたが、自分や家族を守るときです。 



「モチベーション」が
上がらないときは、
そのままでいきましょう。


「がんばらない」でいきましょう。



こう言うと、
こんな声が聞こえてきそうですね。


そんなことを言っても、
がんばらないと仕方が無い
ときがあるでしょう?

やりたくなくても、
やらなければならないときが
あるでしょう?

お客さんや上司の前で、
「モチベーション」
が上がってなかったらどうするの?


このように、
あなたは、思われたでしょう?


「だいじょうぶです!」



世の中に、次のような解決法、
ありそうですよ?


「休日にしっかり休んで、
 好きなことをして、
 十分にリフレッシュしておくこと」

いかにもありそうな解決法でしょう?
どうですか?


でも、これで
「モチベーション」を上げるのは、
難しいでしょうね。



私は、こんなことは言いません。


あなたに、
「一つだけして欲しいこと」があります。

できたら二つです。


魚のマンボウのように、
あるいは、眠っていても、
できる準備をしてください。

いろいろ、
「あれをしなければ、これをしなければ」と
思い巡らせ、結局ループに陥って
繰り返し考えているから
疲れるし、しんどいし、
さらに、「モチベーション」の
低下をまねくんですね。


ならば、考えずにできる方法を
取れば良い。


名付けて、
「仕事や生活が勝手にできる
 オートメーション・システム」


簡単に言えば、
「やることに優先順位をつけて、
 メモってください。」
前の日にです。


難しく言えば
「計画を立てる」
さほど難しくなってませんね。


「スケジューリング」と、
最近言うそうですよ!

意味は、
マルチタスクOSなどにおいて、
 複数の処理を管理すること。
 一般には、それぞれの処理に
 プライオリティ(優先順位)を付け、
 プライオリティの高いものに
 時間をかけて実行する。」

とにかく、そういうことです。


田村正和の「眠狂四郎」のように、
名探偵コナン毛利小五郎
「眠り小五郎」のように
これで行ってください。

メモをするのに
「モチベーション」
は、必要ありませんよ。

そうでしょう?


あとは、
だまされたと思ってやってください。



あと一つ、贅沢を言わせてください。

できたらの二つ目です。

朝、仕事に行ったら
「大きな声で、
 あいさつをしてください。」
できるだけみんなに、
個別でいいです。


意識してやってください。
5分か10分程度で済むでしょう。


これで、完璧です。



あなたの渾身の応援団
私と一緒に
あなたも意識して
取り組んでみてくださいね!



今日のテーマは、
「モチベーションは、いらない」




あなたも、トライしてみませんか!




to be continued