officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

世の中には「正解」など存在しない〜人生を変える考え方・あなたはカッコいい〜


 世の中には「正解」など存在しない
~人生を変える考え方・
        あなたはカッコいい~

f:id:officekaze:20220101093818j:image

「何かここまでで質問はありませんか?」


あなたは、授業、講義、
仕事の説明などのあと、
こう問われたことはありませんか?


このとき、「あなたは、どう動いたか?」
今日のテーマです。


ちょっと意識して、 
仕事や生活に向かうことで、
あなたの「未来を変える。」

過去を変えることは、できません。
あなたが、今できることは、
「未来を変える」こと。


あなたの望む未来にすることです。


「変える」ということは、
あなたの置かれた現状に、
満足できない、
それを変えるということです。

現状で満足されていては、
困るのです。

現状から、まだ現実になっていない
未来を「変える」

考えてみましょう。


「何かここまでで質問はありませんか?」

と、問われたときに、
あなたは、どう考えどう動いたか?


例えば、
・あとで、友達に聞いてみようと思って
 質問しなかった。
・はっきり分からないことがあったが、
 聞くことができなかった。
・質問すると分かっていないと思われるので
 恥ずかしい。
・的を射た質問ができそうにない。

このように思って、
質問をしなかったことはありませんか?


学校なら、「それなら、説明してみよ。」
と言われて、
指名され、理解が曖昧なために、
説明できなかった。

こんな経験はありませんか?


私は、ありました。

聞きたいことはあったが、
多くの人数に気をされて聞けなかった。 
聞いてみたいことがあっても、
「まあいいか。」
と自分の中で納得して曖昧にしてしまった。
分からなくても「分からない。」
と言えなかった。
こんなこと聞いたら恥ずかしいのでは
という意識があった。


数え切れないほど、過去にあったと思います。
私のこれらの過去は、変えようもありません。


今日のテーマは、
あなたも、もしそうであれば、
そこを変えましょうということです。


どうですか?
あなたの未来は、
たったこれだけで変わります。
そんなに難しい事ではありません。


実は、質問をする人ほど仕事ができます。
「ここが分からない。」とはっきり言います。


質問する人が、
仕事ができないなんて大間違いです。 


質問は格好が悪いことではなく、
むしろ注目の的、カッコいいんです。


周りは、あなたのことを、
「さすが」の目で見ていますよ。

「私の代わりに知りたいことを聞いてくれた。」と、心の中でつぶやく人も必ずいます。


あなたは、記者会見場で、 
代表質問する記者のイメージです。
フラッシュが目に沁みます。 


一度受けた説明、一度受けた講義で  
理解できるわけがないじゃないですか?
理解できるなら初めから知っています。
自分が「分からない」ことが「自覚」
できること、結構重要ですよね。 


「何かここまでで質問はありませんか?」
と、相手が聞いてくれたなら、チャンスです。


躊躇せず、何か質問する習慣をつけましょう。
とにかく質問を繰り返すことは、あなたの現状を大きく変える力になります。

「現状で満足」

こんな人から質問は生まれてきません。

質問や意見を発言するつもりで、
講義や説明を受ける。
考えておくと、深く学べ、よい質問ができます。
これが、コツです。


あなたは、今日から
「カッコいい質問魔」になりましょう。


そうすると、相手は、あなたの顔を見ながら
「何か質問はありませんか?」
と、言いようになります。

すでに環境は動いていますよね。
あなたには影響力が備わってきています。
周りの評価も変わります。
羨望のまなざしです。


今日のテーマは、
「あなたは、STAR☆」



いつもあなたに感謝しています。



to be continued