officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

誰も知らない、成功者だけが知っていること‼️

誰も知らない、
   成功者だけが知っていること‼️

f:id:officekaze:20211231132224j:image
あなたに必要な情報は、集められていますか?
情報の価値を、考えたことはありますか?

知っているか知らないかでは、大違いです。


私たちは、自分の個人情報の保護は
大切であることを理解していても、
ネットで物を購入したり、クリックしたりして
マーケットに情報を提供していますよね。

あなたにおすすめの・・・・など、
直ぐに来ます。

私は、AIなどの仕組みに
詳しくないので驚きます。


現在の情報の価値は、測りきれないですよね。
情報こそ、大きな価値を生んで行く資源ですよね。

インテリジェンスの世界はすごいですよ。

中国やロシア、アメリカなどで
問題になっているじゃなですか?
サイバー空間ですね。


諜報活動と言ったらスパイ映画のようですね。


私たちは、これからの世の中、
情報弱者」に、ならないように気をつけないと、
ヤバいことになりそうです。
「知らぬが仏」

 
情報弱者にならないように、
しようとおもったら、
情報を集めようと思ったら、
「とにかくやってみること」
これが大事だそうです。


 
情報弱者にならないための、 
       すぐに実行できる2つの方法」

1つ目は、

「毎日、新聞の1面から3面までの見出しを
 ぱらっとチェックすること」です。

最近は、紙媒体は少なくなっている
かもしれませんが、いい方法だそうです。
検索だと、関連する情報ばかりが
集まってきてしまいます。


目的は、世の中が
何に関心を持っているかを知ることにあります。
その時、本文まで読みません。
必要なときにネットで探せば、ほぼ確実に見つかります。


テレビニュースでは、 
テレビの前に拘束されるので非効率です。

しかも、テレビニュースは、
発信者が選択した情報を
一方的に受け取るという意味で、
受動的です。

特に気になるのは、
「発信者の選択した情報」という面ですね。


情報を自分で取りにいくという
意識を持つことが大切です。



2つ目は、

「わからない言葉は、 
 必ず検索する習慣をつける」

仕事や生活の中でわからない言葉が出てきたら、
すぐにインターネットで検索をします。

新聞や雑誌などで目にする
「わからない言葉」も同様です。

今やパソコンを使わなくとも、
スマートスピーカーに話しかければ
検索できますね。
いつも身近にあるスマホでも音声検索が可能です。

音声検索を活用できることは、
これから非常に大きな意味を持ちます。

パソコンを起動して、
検索サイトにアクセスし、
キーボードを叩いたりする 
面倒な手間がないわけです。


文章入力でも音声入力を活用します。
すると、どんな生活の場面でも
文章を作ることができます。


また、
あなたは、検索しようとすると
目的から外れて、別のところを見ている、
そんな経験はありませんか?


私は、よくあります。
「何を調べてたかな?」なんてこと、たくさんあります。

知識の体系を知らないままに
個別に個々の言葉を調べているので、
森に迷い込んだようになり、
出口が見えなくなることがあります。

カリキュラムがない中で、
独学するのと同じでこの点は要注意です。


次に、検索サイトで「検索ワードがわからない」
こんな時は、文章を入力したり、
関連する語句をつなげて調べていけば、
知りたかった検索ワードにたどりつけます。



 
今日のテーマは、
情報弱者になるな!」


 
情報を仕入れる力が、これからは、
生活や仕事、収入にも関わってきます。
大切な力です。




あなたも検索力を駆使して、
幅広い情報収集をしていきませんか?



to be continued