officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

人見知りは、悪くない

人見知りは、悪くない

f:id:officekaze:20211231121152j:image

 

あなたは、人見知りをするほうですか? 

昨日の「殻を割る」に引き続き 

と言うような話です。 

このようなこと、当てはまりますか?

・初対面の人とうまく話せない

・緊張してしまう

・人との接触自体が苦手(対人恐怖症)

・積極的に人とコミュニケーションを取れない

 

一人っ子で引っ込み思案の

人見知りの代表選手のような私が、

あなたの人見知りを直しましょう。

 

あなたは、次のようなことが

当てはまりますか?

 

・周りの評価が気になる

・未来への起こることへの不安

・人と慣れるのに時間がかかる

・一人が好きで、それが楽だ

・間違えてはならないというプレッシャーが強い

 

「本当のあなたは、

相手とうまく話したい、

関わりたいと思っています。」

人見知りが強いほど、

 

物事を楽な方に考えることが苦手です。

 

⭐️意識して欲しい5つのことを言いますね。

 

①自分が思っているほど周りは気にしていない

 

・周りから変に思われていないか

・空気が読めないやつだと 

 思われてしまわないか気になってしまい、

 結局話しかけられないままになる

マイナスの連鎖に陥ってしまいます。

心配するほど人は自分を見ていない

と理解すれば、次第に周りの目も気にならなくなります。

 

どうですか?

意識できますか?

 

②会話は途切れて当たり前

あなたは、会話中の沈黙に 気まずさや恐怖心を持っている? 

あなたは、話題が尽きてしまうことを恐れて、

避けるようにする? 

会話中に少しの間があったりするのは、

普通です。

話の合間に、「あのう」とか「えーっと」とか、間を埋める言葉を入れてしまいませんか?

これがあると、聞きづらいんですが、

無意識に間が空かないようにしてしまいます。

ほんの何秒かがいやなんですね。

長く感じますね? 

「まあ、あのう」のような言葉を使わないで、

何分でも間を入れてもかまわないと

思いましょう。

 

③相手も同じ、不安に思っている。

初対面の人に会うときに緊張してしまう方は、

自分ばかりが不安だと思っています。

相手も同様に緊張しています。

「相手も自分と同じく不安だ」

「みんな緊張してるんだ」

どうてすか? 

いいですよね?

 

④「きっと分かってもらえる」

あなたは、このように思っていませんか?

・きっと理解してもらえない

・うまく伝えられる自信がない

まずは、きっと分かってくれる

という気持ちを持つ。

どうですか?

意識できますか?

 

⑤全員に好かれようとしない

これは結構大切です。

あなたは、

「優しくて頼まれごとを断るのが苦手」

裏を返せば人に嫌われたくない

という潜在的意識を持っている。

そんな自分を保とうとするから苦しくなる。

・YES.NOをはっきりとしておくこと

・断ることは悪いことではない

 

以上、意識する5つです。

 

⭐️次は、行動を変えてみましょう。

①自分から挨拶をしてみる

会話をするのが苦手なら、

まずは挨拶だけでも

自分から挑戦してみましょう。 

いいですよ、挨拶は。

気分も変わるし、会話も完結します。 

 

②聞き役になる

自分が話すことだけが会話ではなく、

相手の話を聞くことも会話。

聞き上手になって相手に話してもらう方が、

いい関係性を築くことができます。

・相手の内容をしっかり聞く

・相手から話題を引き出す

・相手に興味を持つ

 

いかがでしょうか?

 

③笑顔を心がける

表情一つで相手と距離を

作ってしまってはもったいないですよね。

穏やかな表情でいると、 それだけでいいですよ。

 

④話し方に気をつける

あなたは話すときについ、

「でも」「だって」という

否定言葉から始めていませんか?

話し方や言葉の選び方一つで、

良くも悪くもイメージを変えてしまいます。

自分の話し方にも気を配る。

 

これで行きましょう!

 

⑤姿勢を正して下を向かない

姿勢をきれいに正すだけでも 明るい印象になり、

また気持ちまでも前向きになり  

いいことずくめです。

 

以上、行動をする5つ

今日のテーマは

「人見知り」

自分から自信をなくしていては、

人との接触を遠ざけます。

 

あなたも意識して自分を変えていきませんか?