officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

夢をつかむための10選

夢をつかむための10選
 【未来予想図Ⅱ】



あなたには、夢や願いがあるでしょう?
あなたは、しっかり夢をつかみましょう!



今日の投稿のBGMは、
未来予想図Ⅱ - DREAMS COME TRUE
~ずっと心に描く 未来予想図は
 ほら 思った通りに かなえられてく~

f:id:officekaze:20211231115418j:image

テーマは
「夢を実現する」


夢と聞くと、本気なのか、希望なのか
迷いますよね。


本気の夢です。


私も夢があります。
まだまだ
「夢の途中」





【夢をつかむための10選】



夢をつかむ1「素直に実践する」


まずは、実践する、ことです。
「でも」「だって」「できない」
言い訳になる言葉を、
使わないようにしましょう。
どうしたら出来るのか
考えていきましょう。

守破離
これで行きましょう。



夢をつかむ2「アウトプットする」


自分が身につけたことは、
相手に伝えていくようにしましょう。

情報にアクセスして、
集めるだけでなく、
情報発信する習慣をつけましょう。

情報をインプットして、
考えて発信する習慣が
あなたを夢に近づけます。




夢をつかむ3「痛みを感じる」


真剣になるために、
失敗できない環境に
自分を置きましょう。

学びも同じ、
お金を払って学ぶのもあり。
やらなければ損だと思う気持ちに。
本気になる覚悟を持つ環境をつくることを
心がけましょう。




夢をつかむ4「ゴールを設定する」


将来の自分をイメージする。

ゴールを設定し、
近づける努力をしましょう。

ゴールのない夢や願いは、
そもそも、ないのと同じです。

生活も含めて見直しを図りましょう。




夢をつかむ5「検索する力をつける」


自分が必要とする情報は、
インターネットの中にあります。
しかし、どこにあるのか、
正しいのかは、不明です。

砂の中からダイヤモンドを
見つけるように、
見つけ出し、
必要な情報を使って行く力を
身につけてください。

とにかく、調べる癖をつけましょう。




夢をつかむ6「成果をあげるためにすること」



成果を上げるために「質」と「量」の関係を

「量」×「量」×「量」×「量」 
          =「質・クオリティ」
とにかく「行動量」増やしていきましょう。

「量」×「質」=「成果」になります。




夢をつかむ7「質問力をつける」


①Badな質問
 あなたの思考や行動が感じられない質問です。
 「どうしたらよいですか?」
 「ここがわかりません。」
 依存体質の質問です。

②Goodな質問
 調べてやってみて、
 それでも分からない時にする質問です。
 「調べてみてこんな答えが出てきました。
  悩んでいます。これでいいでしょうか?」
 思考や行動が見える質問をしましょう。

③Very Goodな質問
 調べて取り組んでみた上で、
 「お忙しいと思いますが。」
 と、いうように、
 相手に対する配慮が感じられる質問です。

これからは、
自分の力量をアップさせるためにも、
周囲から多くの協力を得ていくためにも
「質問力」の向上は必須です。



夢をつかむ8「言葉が現実になる」


思考は、言語によってつくられています。
私たちは、
主に日本語を使って考え 
発信しています。

言葉には力があります。

自分の発言する、
「言語」に気をつけましょう。

ネガティブな言葉は、
自分をネガティブにします。
ポジティブ言語を心がけて
使うようにしましょう。

「あなたは、できる」

実践してみましょう。



夢をつかむ9「真似る力をつける」


自分のオリジナルではなく、
うまくいっている人(師)を探す。
師の意味は、
いろいろなケースがあると思います。
良い事例を吸収して、その後、
あなたのオリジナルを完成しましょう。

まずは、「真似る力」を発揮してください。

「秘伝のタレ」は、
検索してレシピを見つけましょう。

スピードが違ってきますよ。



夢をつかむ10「意識して失敗せよ」


「失敗⇨挫折」
では、成功しません。
「失敗⇨チャレンジ」
を繰り返しをしましょう。


例えば、

スポーツのケース。
何回も何回も繰り返しながら、
改善して上達しますよね?
やらずして上手になりませんよね?
一発でできる人は、
きっとないでしょう。


喜んで失敗しましょう。
日本人は、失敗を恐れます。

夢の実現に、
一番マイナスなのは、失敗の「恐怖」。
前に向かって行動あるのみです。


失敗は、成功の扉を開ける「鍵」。





【夢をつかむ10選】
あなたを成功へと導くことは、
間違いなしです。



今日のキーワードは、
「夢を実現する」



あなたも、常に、 
実現させることを頭に置いて
行動してみませんか?

私たちの脳は、
意識しないことは、見ていません。


こんな経験はありませんか?
あなたは、よく知っている、
いつも通っている、
道を歩いています。

「あれ?こんなところに、
 こんなものあったかな?」
思ったことはないですか?


ここに、あなたを成功に導く
ヒントがあると思います。



『成功を脳に意識させる。』




あなたも、是非、実践してみてくださいね!




to be continued