officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

だれにでも訪れる、心身の変化と生活の変化とは?

だれにでも訪れる、心身の変化と生活の変化について〈福祉心理〉

 

あなたは、今まで、

きっとばりばりとお仕事をしたり、

親として子育てをしたり、

社会や家族に貢献して

人生を生きてこられた方だと思います。

 

しかし、だんだんと仕事や生活に

変化が生まれてきたのではないかと思います。

例えば、子どもが独立して手がかからなくなった。

とても喜ばしいことですが、

親としては少し寂しい気持ちになります。

 

カフェなどで、子育て真っ最中のお母さん方が、

子育ても大変さ、小学校の様子など

様々なことを話し合っている場面に

遭遇することもあります。

「大変」「大変」と口々に話しています。

 


子育てをしているときは、

大変だったと思ったけれども、

子育てが終わると楽しい思い出です。

 

中高年の問題に、

あなたの年齢に応じて直面していきます。、

それまで生きがいとしていた仕事などにも、

サラリーマンでは退職

という時期が来てしまいます。

 

また、お金も問題、年金など、

不安な面も多く出てきます。

仕事をしていたときは、

一生懸命で考えなかったことも、

「心配や悩み」として

頭に浮かんできます。

 

特に、健康面は不安となって

心理的な圧迫を受けることになるでしょう。

 

「だれもが通る道である」


百も承知していたつもりです。

 

直面したときに様々な不安に襲われてきます。

 

「まだまだ若いから、第二の人生

 健康で働ける間は、しっかり働こう!」


このような考えは、ポジティブでいいですね。


「今までゆっくり時間がとれなかったから

 ゆっくり過ごしたいな!」


これもいいのではないでしょうか。

 

子どもの問題や夫婦の問題、家族の問題を

抱えている人もいらっしゃると思います。


人それぞれに、様々なケースが存在します。

 

これから先のことを考えたら、


「不安や悩み」が多い。

健康面も心配でならない。

家族と離れていて寂しい。


「ばりばりと働き、若かった頃は、

 悩みも心配もなかったのに......。」


そうでしょうか?

きっとその時その時に

「心配も悩み」もあったはずです。

 

もし今、あなたが、

「心配や悩み」を抱えているなら、

あなたの現在の「心配や悩み」です。

 

年齢とともに、「心配や悩み」も、

変化していくのですね。

 

様々な問題や課題がありますが、

何より気に掛けるべきは

当然ですが、ご自分の「健康」です。

 

人間は生まれた時点から年を取り始めます。

更に年を取っていくと、

個人差はあるものの

生理的・心理的変化が起こり始めます。

「加齢変化」です。


欧米では、最後まで満足のいく人生をおくることを

「サクセスフルエイジング」といいます。


「健康」が第一ですね。

 

健康に生きていくためには、

1.食生活と栄養

2.生涯体育

3.生涯学習

4.生活環境


以上、4項目が大切です。

 


メンタルオフィスKazeでは、

このような課題や問題に対して、


「福祉心理カウンセリング」

「福祉心理アドバイザー」


として、健康で幸せな暮らしへのサポート、

孤独を感じられている方へ、

家族との関係、

運動や食事、

生活に対するアドバイスなど

お手伝いをして、

あなたの生活をあなたととも

一緒に歩んでいきます。

 

 

 

f:id:officekaze:20220426115056j:image