officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

完璧な親は、いない!

完璧な親はいない

 

あなたは、母親・父親として完璧でなければ

子どもに対して良くないのでは?

と思っていませんか?


まず、人間には、

そんなに完璧な人が居るのでしょうか。

 

何をやっても素晴らしい。

仕事に家事に子育てに.........。

 

私には到底できそうもありません。

できないことも欠点もあります。

普通の人間だからです。


私も子育てをしてきました。

三人の娘です。

三者三様の性格ですね。

なかなか思うようにはいきません。

 

例えば

親が片付けが苦手な人だとします。

すると家や部屋の中は雑然としています。

これでは、子どもに

「部屋を片づけなさい。」

「使ったものは、元に戻しなさい。」

と、子どもに言えないのでしょうか?

 

そんなことは、ありません。

子どもだって、

片づけた方が良いことは知っています。

 

自分ができないことを言えないのなら、

親も教師もスポーツのコーチも

誰もが何も言えなくなってしまいますよね?

 

子どもたちは、

教師の私よりも上手な絵を描き、

私よりも速く走ります。

友達に対して優しい思いやりのある子がいます。

うれしいことですね。

子どもは素敵ですね。

 

部屋が片付いていないなら、

むしろ神経質でなく、少しのことでは

気にしない、

器の大きな人に育つかも知れません。

 

私は、決して

「散らかっている方が良い。」

と、言っているのではありません。

 

家庭には、少しくらい

欠落があってもいいのでは?

ということです。


これは、その一例です。

 

 

私には、もっと大切なことが

あるのでは?

と思うのです。

 

親が片づけること(苦手)によるストレスで

不機嫌になったらどうでしょう。


家庭内の空気が重くなって、

その方が子どもに良くない影響があります。

そんなことよりも、「上機嫌」でいてくれることが、

子どもにとって良い影響を及ぼします。


「親が機嫌が良い」


子どもにとって、

とてもうれしいことですよね。

あなたも経験から

思い当たることがあるでしょう。

 

そうなんです。

あなたも完璧にならずともよいのです。

 

f:id:officekaze:20220419113517j:image