officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

「運命」という名の物語

「運命」という名の物語
f:id:officekaze:20220414134602j:image

あなたは、「運命」
を、信じますか?

あなたは、自分に降りかかる出来事が
「運命」だなと、
思ったことがありますか?


そして、その「運命」によって、
あなたの進むべき道や
将来を決定づけていると、
感じたことがありますか?


「運命」が、
あなたの過去や未来に
何かしら影響しているのではないか?


あなたにとって、
「運命」とは、
逃れられない気持ちになるような
言葉ではないですか?
すこし怖い感じがしますよね。

「運命には、逆らえない?」



「運命なんか信じないよ!」
こうおっしゃるあなたも、
何かしら、気になっているからこそ
「信じない」という気持ちに
させるのではないでしょうか?

「運命」、何かしら気になる存在。



私は「運命」を信じていません。
でも、そうは言っても
「運命」という言葉が
気になります。


「運命」とは、
本当にあなたにとって
影響力があるのでしょうか?



「運命」の意味は、

「人間の意志を超えて、幸福や不幸、
 喜びや悲しみをもたらす超越的な力。
 その善悪吉凶の現象。巡り合わせ。
 幸運、寿命、今後の成り行き」


あなたも私も、
自分の意思を超えて、
人生を、川面を流れる小舟のように、
揺り動かされ流されながら生きていく
「運命」なのでしょうか。


あなたも私も
「運命には逆らえない」
のですか?



「運命的な出会い」

「運命の赤い糸」


ドラマティックですよね。

でも、偶然とも言えませんか?



「運命」とは、
「偶然に起きる様々な出来事が
 連続した状態」
と、言い換えることも
可能ではないでしょうか?
そこに、あなたの人生における
選択の連続が加わって。


「運命」とは、
あなたの素敵な人生のために、
ちりばめられた
出来事の数々。


命を運ぶと書いて「運命」ですよね。


あなたの意思で、自ら進む道を示し、
たどり着きたい未来をイメージし
「命=あなた」を、
あなた自身が誘って行くこと。

これがきっと、
「運命」
なのではないでしょうか。


あなたにしかない、
あなたの「ストーリー」。


素敵な夢が描かれた物語......。
あなたにとって、
素敵な「運命」。



「運命」って、
そんな言葉かも知れませんね......。




to be continued