officekaze’s blog

子育てや教育、福祉について書いています。

気持ちを変えて


 

  『○○に気持ちを変えて前に進もう』



あなたは、
マイナスな考え方に
陥っていく人ですか?



今日は、自分を理解することで
マイナスの気持ちから抜け出すこと
がテーマです



なんとなく後ろ向きな考えに
なってしまう時ってありませんか


「もっと明るい気持ちで毎日を過ごしたいな。」


f:id:officekaze:20211213194515j:image

よく「あきらめ」に近い言葉を使いませんか


「もっと自信を持ちたいな。」



何事にも「石橋をたたいて渡る」
そんなにいつも慎重ですか
そして渡っていますか


あまり考えて躊躇しても
失敗するときはします
同じです

それがあなたの可能性や物事を
進めるテンポを乱します


「心配ばっかりしていないで前に進みたいな。」


 
一歩踏み出す前に
誰かに助言を求めませんか

同調圧力に流されてしまい
自分の考えを
述べることができないことがありませんか


「ちょっと自信がないけど、自分でものを決めたいな。」



自分が悪く思われているのではないか
常に周囲からの評価ばかりを
気にしていませんか


「周りを気にせず
思いっきりやりたいことをしたいな。」



勉強や仕事
人間関係や生活
金銭面など様々な事柄に

いつも何か悩みを抱えていませんか

色々なことを悩みすぎて
それは簡単に解決できる問題ではなく
結局悩みが解決されることもなく

さらに悩みが増えていくことになっていませんか


「悩みなんか捨ててしまいたいな。」
 


これからは、

【こうしたらどうでしょう?】

 
☆自分の長所に目を向ける習慣をつける

☆ポジティブな言葉を意識して口にする
 
☆自分のしたい、楽しみことを
 リストアップしてみる
 
☆適度な運動や栄養のとれた食事をする
 
☆友達と行動して共に楽しむ

☆笑顔で過ごすように心がける
 
☆気分が明るくなるような服装にする

 
 
とはいっても
なかなか難しいと思います


でも、もしも
あなたが
少しでも響くところがあるならば



取り組んでみてくださいね